7/6~7/8 真夏の全国ツアー2018 6th YEAR BIRTHDAY LIVE 明治神宮野球場&秩父宮ラグビー場

 

ブログの初めって何書けば良いんだろう。分からないので普通に始めます。死ぬほど誤字が多い人間なので、そこはお許しを…。お前、インスタとTwitterにあれだけ語っておいて、まだ語るのかよ流石にだりぃよ、と言われても仕方がないのですが、今は乃木坂のこと話したくて話したくて仕方がないので許してください。生きててすいません。

 

7/6~7/8の3日間、明治神宮野球場秩父宮ラグビー場にて行われた乃木坂46 真夏の全国ツアー2018 6th YEAR BIRTHDAY LIVEに行って来ました。

 

会場は、

DAY1 明治神宮野球場

DAY2 秩父宮ラグビー場

DAY3 明治神宮野球場

 

といった感じです。東京ドーム・生駒卒コン全落から今年のバースデーライブとツアーは全当だったので、久しぶりのしっかり観れるライブでワクワク。乃木坂46のライブの中でバースデーライブが1番好きなのでワクワク。そんな気持ちで初日を迎えました。ワクワク。セトリは省略です。

 

 

自惚れビーチ

乃木坂駅での映像から電車に乗ってアンダーメンバー登場。個人的に好きな曲だったのでアンダーメンバーから始まったことは特に気にならなかったです。3日間、神宮と秩父宮で交互で披露だったのでわたしの場合は一曲目はずっとこの曲でした。「裸足でSummer」で始めたい、って気持ちもあったんですけど、その分花火はずっと「裸足でSummer」だったので、そこは全然妥協できました。今思えば、ライブの初めも終わりも推しメンに会えてなくてウケる。

 

アンダー

1日目は、北野日奈子ちゃんがセンターとして登場してワッとなりました。「アンダー(曲名)」を踊るアンダー(メンバー)を見るとどんな気持ちで踊ってるんだろう…と悲しくなる。「アンダー(曲名)」はもう封印しよう。そんな気持ちの中観ていたら、阪口珠美ちゃんが笑顔で歌ってて大好き、となった。わたしの会場と違う会場では、この曲で花火が上がったみたいで、その点では自惚れビーチで夏を始められて良かったと思えます。

 

走れ!Bicycle

不覚にも、選抜に中継が繋がりメインモニターにデカデカと白石麻衣さんの顔面が映った時は、めちゃくちゃ笑顔になってしまった。ここでやっと推しメンを確認。「走れ!Bicycle」なので、バイシクルで登場。3rdバースデーライブのソレを直接は見たことないのでコレがソレかぁ…となった(語彙力)。やっぱり踊られることのない「走れ!Bicycle」にさすがに同情でした。3日目のMCで阪口珠美ちゃんが自転車に乗れるようになったと報告してて大好き、となった。

 

制服のマネキン

曲の前で1人ずつダンスを披露。高山さんと西野さんが同じブロックで順番もポジションも隣で興奮した。さゆかっこいい。雰囲気作るの上手で好き。可愛い顔してるから咄嗟とかカッコいい曲やる時にキリッとした顔見せられると惚れてしまう。西野さんのダンスは個人的に大好きで。なんだろう、上手い人のダンスじゃなくて、ひとつひとつの動作が綺麗というか、何かとにかく好き。ここでは3日間とも推しメンを見ることが出来て良かったです。「制服のマネキン」はダンスを変更して披露。どうなんだろう…。個人的には通常ダンスで飛鳥ちゃんセンターで踊ってもらって、2018年の乃木坂を感じたかった(キモ)。去年のめざましライブ?で観てから飛鳥ちゃんセンターの制服のマネキンファンです。

 

命は美しい

汗で前髪を失う西野さん。ライブでは恒例ですよね。大サビで''入る''西野さん。''入る''ところを観ないと「命は美しい」を感じれない(それはない)。3日目は特に暑かったので、西野さんが汗かきまくって、髪の毛ボサボサになって踊ってて愛しさが爆発した。白石さんも髪の毛すごい乱れてて興奮した(キモ)。

 

きっかけ

「きっかけ」のダンス(白西が手を合わせるやつ)好きなので、観たかった気もしますが、エモかったのでそこは良いです。なんか乃木坂って感じだったな。3日目はなんか乃木坂って感じだった。乃木坂って感じだったんだけど、乃木坂だった。乃木坂だったなぁ……とわたしの心の中の高山一実さんが言ってました。

 

ガールズルール

可愛い。いや、特にこれが良かったとか無いんですけど、3日目に目の前にたかせまる来たので嬉しかったっていう報告です。あと、その日のトリプルアンコールでたかせまるがわちゃわちゃしてたので、可愛かったっていう報告です。

 

雲になればいい

バースデーライブで限定した曲しかやらないのなら、どちらかと言うと最近の曲より昔の曲聴きたいなぁ〜と思ってたんですが、この曲は好きなので、やってくれて嬉しかったです。三人とも歌が上手で、夏の夕暮れ時が似合う曲だなぁ〜って(当日は曇り)思いました。玲香さんの歌声好きです。

 

釣り堀

サイリウム水色にしろよ、みんな!

2016/8/30にバースデーライブ開演直前に送ってきたモバメに水色って書いてあったじゃん!でも、いいよ、わからなかったら西野さんのサイリウムカラーでも!でもさ、緑緑はダメでしょ!西野さんは緑白だよ!周り見渡しても、マジで0人だし、スタンドに数人いたくらいで、またブログタイトル「水色」にされちゃうよ!と、なぁちゃんすちすち丸が鼻息ブヒブヒしながら言ってました。釣り堀、なんか4th year birthday liveかと思った(笑) 可愛い。頑張れ頑張れ。ってなる。そういうところに惚れているんだろうなぁ(しみじみ)

 

Rewind あの日

1日目やった感じで正直、やらないと思っていたので、イントロ流れた瞬間飛び跳ねて喜んでしまった。仙台ぶりのRewind。秩父宮では『重たい女だと 噂されたくない』でモニターに抜かれた西野さんの表情で無事死んでしまいました。これ観れたというだけで、ご飯1000杯食べれる。なぁちゃんアァ〜〜!

 

やさしさとは

この曲も予想外だった。ユニットも人気どころしかやらないと思っていたので、まさかだった。メンバーは、松村さん、高山さん、衛藤さん、新内さん。高山さんがいる「やさしさとは」、良いよね。セーラームーンのキャストさんで2日目に観に来てた人が「やさしさとは」のこと絶賛してて「私はかずみんの選ぶやさしさが好きだから」と言ってて、なんか泣けたな。全然関係ないけど、セーラームーンのキャストさん良い人多くて泣ける。ありがとうございました。「やさしさとは」の話に戻ると、歌パートが1人ずつだったから、高山さんの歌声がしっかり聴けて、高山さんの歌声が好きだから心がポカポカしました。わたしはこの曲を歌う高山さんが大好きです。

 

僕が行かなきゃ誰が行くんだ?

今回のバースデーライブは限定した曲をやるので、正直なんでこの曲やったんだろうって思った。いや、嫌いじゃない。むしろ、好きだし。西野さんいるし、可愛かったし、普通に好きだけど、なんでだろう〜って単なる疑問です。だったら「他の星から」で良くない?いや、あの、嫌いじゃない。嫌いじゃないけど◎△$♪×¥●&%

 

あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

さ、さゆ〜!

 

シークレットグラフィティー

ひ、ひなちま〜!

この曲と神宮の組み合わせはめっちゃ夏。コール楽しいよね。ひ、ひなちま〜!

 

ここにいる理由

2日目秩父宮のこの辺りのセトリの流れ、本当に神だった。センターが卒業してしまった曲はやらないと勝手に思っていたので、いや、本当にやってくれて嬉しかったです、大好きなので。この曲のセンターの代わりは井上小百合さんしか思い付かないんですけど、実際にセンターとして井上さんが登場した時は、鳥肌立ちました。これこそ「さ、さゆ〜!」でした。

 

思い出ファースト

この曲をライブで聴かないことに夏は始められない(なにかと夏を始めたがる人)。わたしは、この曲を聴くと去年の神宮を思い出します。間奏部分の三期生一人ずつ乃木坂への想いを語るやつ、好きだったなぁ…(去年の話です)。わたしは秩父宮だったのですが、神宮で聴きたかった。MCで三期生が「この曲好き」って言ってて同じ気持ちで嬉しかった。来年は久保ちゃんも。

 

トキトキメキメキ

イントロで思わず発狂してしまった。好き。好きすぎる。1日目は土砂降りだったのですが、3日目は晴れてたので良かった。この曲は1日目も3日目も神宮で観れたので、満足でした。この曲のセンターがれんたんで良かったよね。

 

三番目の風

イントロで鳥肌立っちゃう。

3日間通して聴けたけど、三期生本当に良い。今回、MCとか歌って踊ってるところ観て心の底から「乃木坂の未来」を感じました。多分、この子たちがいる限り乃木坂は不滅だなぁ…って。しみじみ。みんな卒業して、飛鳥ちゃんセンターで周りに堀さんと星野みなみちゃんいて、三期生いて、っていう布陣を見てみたい気がして。推しメン卒業しても乃木坂に縋りたいって思ってしまった。

 

何度目の青空か?

土砂降り。いや、わたしにとっては''乃木坂46''が青空みたいなものなので____(死んでる)。でも良かった。雨の分は曲の良さが全部カバーしてくれました。

 

今、話したい誰かがいる

めちゃくちゃ久しぶり。東京ドームやるかな?って思ったけど、やらなかったし。好きな曲なので、会えて良かった。2日間もやってくれたの良いよね。神宮でこの曲聴くと、2015神宮で披露してたの思い出します。わたしはまだ乃木カス3日目で、急いでBSスカパー契約して観てたので、実際には観れてないんですけど、何か好きになり始めだったから、鮮明に覚えてます。もうフロントのあの人も、いくちゃんの隣のポジションのあの人もいないけど、今回を通して、2018年の乃木坂に身を委ねたいというか、全部受け入れたいみたいな気持ちになりました(伝われ)。シーソー〜!

 

サヨナラの意味

一面緑のサイリウムになって不覚にも感動してしまった。こういう時にサイリウムが揃うと感動するし、むやみやたらにサイリウムの色は合わせるものではない。いや、しかし感動した。フロントに推しメン。頻繁にやる曲ではないから、こういう時に観ることができて嬉しい。3日目来てたのかな?どう思ったんだろう。あの人は。少しでも好意的に思っててくれてたら嬉しいな。

 

シンクロニシティ

神。ここで2つの会場でサイリウムをシンクロさせるの逆に良かった。でも、大サビの部分は見惚れてしまうので、そのタイミングでサイリウムの色を変えさすのはダメ。いや〜2018年の乃木坂。一生付いていきたい。好き好き大好き。と、良いライブ特有のアレになってました。

 

裸足でSummer

なんかもうイントロ聴くと反射的にガッツポーズしてしまう。好きよりラブの方の感情が強いと言いますか、君無しでは生きていけないと言いますか、自分でももうよく分からないです。3日間、この曲で花火見れたのは嬉しかったな。3日間も大好きな乃木坂と大好きな曲で花火を観れて、これを超えられる花火は無いと思うので、地元の花火大会は一日バイト入れるなどした。

 

アンコール メンバー発表企画

1日目、2日目と推しメン2人とも別会場でシンプルに死んじゃった。企画自体はクソ楽しかった。でも、やるならわたしのいる会場に推しメンいて欲しい。3日目は、入れ替え式で念願のアンコールたかせまる。アァ100%でした。

 

インフルエンサー

西野さんと与田ちゃんのWセンター観れなかったの結構悔しいです。まぁ、わたしが運の悪さが諸悪の根源なのですが。1日目、濡れ髪まいやんがわたしを救ってくれました。2日目、山下美月ちゃん''好き下''でした。3日目は、アンコール前に披露してくれたので、結果的に推しメンのセンターは観ることが出来て良かったです。

 

ロマンティックいか焼き

さ、さゆまい〜!ありがと〜!さゆまいのおかげで元気なれたよ〜!アンコールに推しメンいなくても頑張りまっちゅんってなったよ〜!この曲のダンスすごい好きなので、絶対振りコピするのですが、メンバーがペアになって踊ってなくて「まぁしょうがないか〜」と思っていたら、沙友理ちゃんが麻衣ちゃん呼び寄せて「キラッ」ってやつやってくれて叫んでしまったよ。

 

まとめ

今回のライブは3日間通して観に行けたことで楽しめたライブだったかなと思いました。実際わたしも1日目だけ来ていたら、どうなっていたか分からないし、3日間通して観れたことで2018年の乃木坂を楽しめることが出来ました。

 

2つの会場同時開催ということで、''バースデーライブ''感が失われてしまったことは残念ですが、膨大な曲数をやるにも限界がありますし、メンバーは移動でほとんど休みがなかったみたいですし、多忙スケジュールの中、あれだけ楽しませてくれたので、もう何も言えないです。正直、めちゃめちゃ楽しかったので、全部忘れて、全部褒めても良いくらいに気分が良かったです。

 

これから地方公演が始まりますが、ワクワクしてます。21stは、齋藤飛鳥さんセンター。3日目に初披露されましたが、楽しませてくれそうな曲。今はもう乃木坂すちすちバーストモードなので、地方も乃木坂と一緒に最高の夏にしたい。長々と失礼致しました。